読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

Youtubeって儲かるの?

どうも、Youtubeで動画投稿を初めて2年のihsoy9です。

 

f:id:ihsoy9:20160930194156j:plain

 

近年子供のなりたい職業ランキングの上位にランクインするほど知名度が上昇したYoutuberという職業。

実際に職業と呼べるのか、生活が出来るの?どこから収入がもらえるの?

そんな疑問が多々あると思います。

 

まず、

軸となる収入はGoogle AdSenseからの収益です。

こちらは簡単に言うとアフィリエイトですね。動画の視聴数や視聴時間に応じた単価が支払われます。

Google AdSenseってなに?? - 攻略のススメ

 

前は1再生0.1円とよく言われましたが現在では1再生0.0??といった所の人が基本といえます。これで生活は厳しいといった所です。

 

現在のYoutuberの主な収入源

再生数

GoogleAdSenseからの再生数に応じた収益

 

物販

オリジナルTシャツ、ステッカー、などなど

 

イベント

ライブ、握手会、トークライブなど

 

企業案件

GoogleAdsenseとは別に個別で企業から宣伝などの依頼

 

といった様々な方法で得られるようになってきました。

 

最近では、Youtuber専用の事務所なども出来てきていて、企業案件や物販、イベントまでサポートしてくれているので、収入も少し変わってきていると思われます。

Youtube専属事務所ってなに? - 攻略のススメ

 

事務所などに所属せずにYoutubeで収益を稼いでいる人もいますが、それは副業といった形だったりと本業があってお小遣い程度の趣味でやっている人も少なくありません。

 

収入を得られるまでYoutubeで自分のチャンネルを育てる事は容易ではなく、あの手この手と時間を使う作業ではあります。

 

子供が将来の夢にするには難しいとも言えますが、趣味があり時間の使い方の一つとして自分で管理したりといった成長が出来る場でもあると思うので、挑戦することは良い事だとは思います。

 

ですが、本業に!と思っている方は少し冷静に考えて趣味程度に初めてみてから絞っていく方が安定して続けられると思うので、いいかもしれません。

 

Youtubeで動画を投稿したい!など、様々なやり方や方法を他の記事でまとめていますので、もし興味がありましたら見てみてください。

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

 

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com