読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

企業系Youtuberとは

上場から1年が経とうとしているappb〇nkが最近話題にならなくて寂しいなと思っているihsoy9です。

f:id:ihsoy9:20160912203945j:plain

 

企業系Youtuberはappb〇nkだけでは無いんですよ!

10年以上、動画投稿をしているMEG〇INさんや、別記事で紹介した、

炎上系のシ〇ターさんも企業系なんです。

 

上記にある、appb〇nkとはどんな会社なのでしょうか

 

元々は、iphoneのアクセサリーを販売する会社でした。

それから、アプリのセール等を告知するアプリを作り小さく活動していたのですが、

パズドラの攻略動画を作りアプリを作り記事を書くことで知名度をグッと上げる事に成功した一つの会社です。

なので、元々はYoutuberの為の会社などでは無いので、

偶然の産物から生まれたラッキーに上手く乗れた企業でもあるわけです。

あくまで私見です。

 

どうして企業系といっても特色が違うの?

って思う方は多いと思います。

今までは〇〇系と付けば〇〇だ!と一色単に出来たのですが、企業系の強みでもある多方向への挑戦が、特色になっていのではないでしょうか?

 

一人・グループYoutuberで動画を投稿するのとは全然違い、チャンネルそのものに色を持たせず、様々な人がチャンネルにいる。言わばテレビに最も近いYoutuberともいえるでしょう。そのチャンネルに出演するキャラクターの個性を売りにして様々な企画をやっているとも言えます。

 

その中でもappb〇nkはいい例ですね。

 

最近で多いのは、Youtuber専属の事務所に所属し企業案件などをするのが、

今の一般的ではありますが、

自らが会社として他社へ仕事をもらいに行くスタンスでやっているのも強みの一つでもあります。

 

中間が無いので、

収益が直接支払われるところやブランド化などが優位であるといえるでしょう。

 

もちろん。その手法は簡単にマネが出来てしまいますが、経費が掛かり気軽さは無いので、「まずYoutubeで動画を公開しよう!」って人にはお勧めはできません。

 

が、自分はYoutubeで成功をして、企業案件も沢山もらえる知名度があり、人脈がある人であれば話は変わってくるので、状況に応じた判断をすると良いと思います。

 

他にも記事がありますので、興味ありましたらご覧になってみてください。

 

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com