読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

すでにアプリゲームに洗脳されている

どうも、魔法石やオーブの類をすぐに使ってしまう。貯金が出来ないihsoy9です。

 

毎日の様にアプリゲームが増えてきてますね。

f:id:ihsoy9:20160914124345j:plain

 

実はアプリゲームには恐ろしい落とし穴があるんです。知っていましたか?

今回はその3つの罠を、

危険度洗脳度損失度

の3段階の評価でまとめていきたいと思います。

 

ログインボーナスの罠

危険度:★★★☆☆

洗脳度:★★★★★

損失度:★★☆☆☆

 

ログインボーナスとはゲームを1日の初回起動したタイミングでアイテムが貰える制度です。

ゲームに有利なアイテムが貰えるのでログインだけでもって人は多いのではなのでしょうか?実はそれが罠なんです。

定期的にアプリを起動する習慣がついていませんか?それが洗脳度が高い理由です。

起動と同時に最新記事などが表示されるので、興味が出てしまうといった罠もあります。

 

詫び石の罠

危険度:★★★★☆

洗脳度:★★☆☆☆

損失度:★★★☆☆

 

詫び石とは、メンテナンスなどユーザーに対し何か問題があった時に運営からアイテムが貰える制度です。

実は、これはアイテム(課金)物が多く堅い意志で課金しない人の気持ちをグラつかせる力があります。一度知った甘い蜜は魅力的に感じるものです。

ですが、ゲームへの洗脳への働き掛けは薄く、アイテムが貰えるだけで気にしない人にはそこまで不利益な事では無いでしょう。

 

コラボ・イベントの罠

危険度:★★★★☆

洗脳度:★★☆☆☆

損失度:★★★★★

 

コラボとは、そのゲームとは関係は無いけど人気なコンテンツを取り込み新規ユーザーを引き込む事が出来る。

イベントは、従来の買い切りゲームと違いイベントなどが開催でき、ゲームをより一層盛り上げる事ができる。

全体的にこの二つには課金要素が多く含まれる為、好きなコンテンツであればあるほど課金してしまう人は多いのではないでしょうか。

 

実は課金というのには大きな罠があるんです。

こんな名言があります。

「3000円払えば無料で10連できる」

は??と思う人が多いと思いますが、

現金を一度ゲーム通貨に変えてしまうというのが

最大の罠であり、危険です。

 

お金をお金で無くしてしまう事が人間の判断を鈍らせ麻痺させているわけですね。

そして気づいた頃には多額の課金をして、

「〇〇円も使ったからやめられない」

といった謎の理論になり、さらに課金してしまうわけです。

 

なんとも恐ろしいですね。

もし思い当たる人がいるのであれば、

一度スマホを置いて旅行にでも行ってみてください。

 

新しい趣味や友達が見つかるかもしれませんよ!

 

 

ihsoy9.hatenablog.com