読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

進化するネット生放送

どうも、Yotubeで人の動画を漁っていると必ずコメント欄の評価が心配になり荒れていないか確認しまうihsoy9です。

 

f:id:ihsoy9:20160916131933j:plain

 

ニコニコ生放送から始まり様々な生配信ツールが増えてきました。

最近ではYoutubeもライブ配信などが人気を集め、ライブ配信しているYotuberが増えてきました。

 

Youtuberも使い分けをしている様ですが、

ゲーム配信はYoutubeライブを使い

 

雑談などは

ツイキャスを使っている人良く見かけます。

 

Youtubeも自身のチャンネルがあれば、誰でも無料で生配信を行う事が出来ます。

ツイキャスも同様でアカウント作成すれば誰でもどこでも気軽に生配信する事が出来ます。

 

生配信のメリットとデメリットを簡単にまとめてみました。

 

メリット

・視聴者との距離が縮まる

・直接やりとりが出来る

Youtubeチャンネルへの誘導が出来る

・編集などがいらない

 

デメリット

・編集が出来ない

・環境を整える必要がある

・臨機応変な対応が求められる

 

こんな感じですかね?

 

目立ったデメリットはありません。

ですが、

自分を知らない人も見る

という事は凄く良い事でもあり、怖い事でもあるので、臨機応変な対応が出来ると自身があるまでは難しいかもしれません。

 

そして、Youtuberの最大の武器である編集は出来ないので、いつもとは違った難しさと

テーマの設定をしっかりする必要があるかもしれません。

 

生放送は基本的に自分をより良く知ってもらう為には凄く便利なツールではありますが、自分の能力や限界が見えてくるものでもあるので、勢いで生配信をすることはお勧めできません。

 

自身は一度も生配信等はしたことない小心者なだけかもしれませんが、興味ある方は何か始めてみてもいいかもしれませんね!