読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

印象が変わる話し方

どうも、寝れない時に羊を数えて10匹まで数えられたことが無いihsoy9です。

 

f:id:ihsoy9:20160919162853j:plain

 

実は話し方一つで相手に与える印象は180度変わるって知ってましたか?

 

普段友達や会社の同僚、上司などと話すときは何に気を付けていますか?

 

初対面の人と話すときに何を気を付けますか?

 

ほとんどの人が話し方に気を付けると思います。

ですが、話し方を気を付けるだけでは相手の印象は変わる事はありません。

話す時の単語に気を付けるだけで相手の印象は凄く変わります。

 

例えば、マジ・超・スゲー・ヤバイ 等

 

ここでは、友達言葉をやめましょう!敬語・謙譲語を使いましょう!

という事では無く

 

使う単語を言い換えて丁寧に話しましょうという事です。

 

相手にも、上下関係や様々な関係がありますが、

難しい言葉で話す事に慣れていない、もしくは使うのが苦手な人でも

良い印象を相手に思って欲しい人は多いと思います。

 

少なからず、この記事を読もうと思って頂いた方は少しでも印象を変えたいと思っている方が多いと思います。

 

相手に話す言葉には意識できる人は多いですが、自身の反応(リアクション)に関しては疎かにしている人も良くみかけます。

 

そこで、難しい事を考えて話すのではなく、相手と話したい事を話しながら少しでも良い印象を持ってもらいたい人は

 

雑な表現をなくしましょう。

 

雑な表現とは上記の例にあるような、言葉です。

実はこれだけ変えるだけで相手に与える印象は凄く変わります。

 

多少言葉数は増えますが、丁寧な良い方というのは聞いていて気持ちが良いものです。

 

多少の言葉の使い方が間違っていても丁寧な話し方をしている人の方が好印象を受ける人は圧倒的に多いでしょう。

 

そして、相手に好印象を与えられるという事は、

相談~商談まで効果があり事をスムーズに運ぶ事ができると思われます。

 

普段の話し方から少しずつ丁寧にしてみる習慣を作ってはいかがでしょうか?

 

普段から付き合いのある友人には少し恥ずかしい事かもしれませんが、決して相手は馬鹿にする事もなく純粋に好印象を得る事でしょう。

 

それが日常になれば相手が自分に対する印象も変わっているはずです。

 

 

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com