読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

新たな取り組み「週休3日制度」とは

お題「ほしい祝日」

 

日経ニュースで羨ましくも考え深い記事がでました。

www.nikkei.com

週休3日制度

週2日の休みを土日に限定せずに自由に休みを3日とる制度らしいですが、

他の会社でも続々と新しい試みが行われているようです。

 

f:id:ihsoy9:20160925180053j:plain

 

平日の月~木まで基本就業時間+2時間することで金曜日を休みにする会社などがあるそうですが、営業職は先方ありきの業務が多く適応されてないといった事もあるようです。

 

本来仕事とは個人で行う物が少なく必ずといっていいほど相手が存在します。

なので、週4日のどこで誰が必要になるかなどは先方次第ともいえるでしょう。

 

このYahooが行っている週休3日の制度は、新しく自由に選べる事から先方との都合も念頭にいれ休みを作る事ができるのが強みといえます。

 

この様に休みの日が増える事で経済の方も影響がでます。

それは出かける等、自分の時間が増える事による

消費の増加による経済効果があるのです。

 

よって休むことで良い事があるという認識が認知される事で様々な会社もその流れになり全体的に休みをとる事が容易になると今後の様々な事において変化がもたらされると予測出来ます。

 

この制度が新しい文化を生む第一歩となり浸透していく事を願うばかりです。

 

上記にある「欲しい祝日」としては、誕生日休暇があったら凄く嬉しいななんて考えますね。

結婚している人であれば、家族の誕生日も申請する事ができ子供や奥さんへのサービスも捗りより一層経済効果も生まれ少子化対策にもなるのではないでしょうか?

 

なによりも休みの日が増える。

 

幸せで夢のある事ですね。

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村?

twitter.com