読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

モンドセレクションの秘密

多くの企業宣伝の中で見かけるモンドセレクションこれって何なのか知っていますか?

f:id:ihsoy9:20160929184302g:plain

 

 

食品メーカーがモンドセレクション本部に1製品につき15万円の審査料を支払って審査してもらうシステムになっています。

 

審査内容

(味覚)(衛星)(パッケージに記載されている成分)(原材料)

などの項目があるそうです。

 

日本国内では急激に知名度を上げていますが、

実は国際的にはほとんど知られていないのが現実なんです。

 

また出品数、受賞数は年々増加傾向にあり

2012年には3000品目弱が「受賞」しました。

 

その中の日本から出品した食品の8割が入賞しています。

 

ちなみに特別金賞は2006年以降毎年50点以上の日本製品に与えられているそうです。

 

モンドセレクションを取ると、売り上げが伸びる??

金賞や受賞という言葉で、高級感・良いものだ!と認識されるため多くの消費者が購入するきっかけになる事が多い。

 

受賞マークの違い

CMや雑誌で見かける受賞マークは商品によって多少違っています。

実は事務局から渡されたロゴイメージを元に、受賞企業が独自でアレンジしているので違ったマークになっているんです。

 

ちなみに受賞から3年間はロゴをパッケージに利用可ですが、

刊行物・ビデオやインターネット広告媒体における受賞広告は無期限に掲載できるので一度取ってしまえば良いという事です。

 

モンドセレクション美味しいではない

国際的な評価基準を満たした商品であり味の保障がされたものではありません。

あくまで基準を満たしているので世界でも通用するよ!

と言った程度の認識でいいと思います。

 

どうだったでしょうか。「モンドセレクション」実際に宣伝効果としては大げさに聞こえる為凄くありそうですが、実際の評価と消費者では少し違っているようです。

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

 

 

ihsoy9.hatenablog.com