読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

「Yahoo」経歴関わらず採用!

近年

就職お受験

になってきている様な気がする。

 

本来の就職という言葉の意味をもう一度考えて欲しい。

大企業に就職出来れば良いという問題では決して無いと思う

f:id:ihsoy9:20161007124144j:plain

 

先日記事を書いたYahooが新たに「新卒一括採用」を廃止し経歴に関わらず30歳以下であれば応募できる。「ポテンシャル採用」を実施するようです。

過去記事

新たな取り組み「週休3日制度」とは - 攻略のススメ

 

Yahooの発表

新卒、既卒第二新卒など経歴に関係なく30歳以下であれば応募できる

【ポテンシャル採用】を実施するとの事です。

 

ポテンシャル採用の応募条件

入社時は18歳以上、応募時が30歳以下まで。

すべての職種を対象としており、年間で300名程度を採用する予定。

 

また、

留学経験や院で博士号取得者などの時期による柔軟な採用として「キャリア採用」(中途採用)も開始。

 

Yahooの思惑

この様な動きは大きな企業では非常に珍しく、従来のやりたかを変える事は難しいがYahooにそれなりのメリットがあると考えられます。

この制度の注目すべきポイントは、

「採用後2年以内に就職できる方」

という所だろう。

近年、家庭の経済状況により大学への進学が難しい人など従来の採用基準に満たせない層が増してきて居る。

しかし、学生の頃から活動をしている人もいれば大学へ進学しても何もしていない人もいる中で壁をなくす事が出来るため。

そして、優秀な人材を確実に確保するには有効な手段であると考えられる。

 

この様な大きな会社が今の時代に合った新しい事に取り組む事により、周りの動きも変わってくるだろう。

こんな会社かっこいいね!

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

おススメ記事です。

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com