攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

ついに「スーパーマリオラン」配信開始!不満の声が続出?

ようやく「スーパーマリオラン」がapp storeにて配信開始となりました!
既に多くの声がネット上にありますが、実際にやってみた私も色々と思ったので書いていきたいと思います。

ゲームの概要等はこちら「SUPER MARIO RUN」の配信日と価格そして仕様公開!

 

スーパーマリオラン」は失敗?

 
配信がスタートしたのですが、今回の商法も記憶に新しい「ポケモンGO」と似ている様な気がしました。「スーパーマリオラン」の発表から約3ヶ月程経ってのリリースという事もあり楽しみに待ちわびた方も多かったのではないでしょうか?

何故か任天堂がアプリを出す!しかも【マリオ】でっていう事もあり何故か楽しそう!ってイメージがしていた人も少なく無く、明らかにハードルが高すぎた様な気がします。
実際にやってみた感想としては「ポケモンGO」とは違い新しさに欠ける出来になってしまっている様な気がしました。
ネットでは「チャリ走」といったゲームに類似していると言われていますが、ゲーム性はそんな感じです。

 

苦評が多い理由

 
上記でも書きましたが、最もな理由として【期待し過ぎていた】という事が一番に上げられると思います。
実際にPVが公開されても新鮮さは無いものの任天堂だから」「マリオだから」と少し持ち上げすぎていたのかもしれません。

3つのゲーム性がある中の【ワールドツアー】は3ステージ無料で遊べ、それ以上先は1200円の買い切りタイプとなっています。
そして、世界中のプレイヤーと競い合うモード【キノピオラリー】では、遊ぶためのチケットが入手困難の為そんなに遊べないという現状です。
キノピオ王国】では、自分の町が作れるのですが、14個程度の物を配置するのみとなっており中途半端に感じる出来でした。

 

総評

 
そもそも子供にスマホでゲームしても1200円の課金で遊び放題で安心して遊ばせる事ができるという売り文句(発表時)だった事を考えると90点くらいではないでしょうか?
最近は大人もスマホでゲームをする人は増加しているので、大人からすると少し満足できない所はあるかと思いますが、【誰でも遊ぶ事ができるゲーム】と考えるとキャラクターやバランスの取れたゲーム性ではないでしょうか?

最近増えたガチャで勝敗が決まるという物でも無く純粋にゲームを楽しむという事に特化していると私は感じました。
個人的にはもっと難易度が欲しかったりしましたが、それはスマホじゃなくてPS4とかに求めればいいのかなと思います。

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.comススメ記事
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
任天堂の新ゲーム機Nintendo Switch発表
あのアプリゲームが帰ってきた「WIND runner adventure」
ハマり過ぎ注意!「IMPOSSIBLE ROAD」
名前を確認する?