攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

最近のYouTubeがつまらない理由

毎日のようにYouTubeをみている私ですが、最近のYouTubeには面白さが欠けている様な気がします。
その理由を私なりに考えてみました。

 

同じ内容ばかり 

 
ブログもYouTubeも似ているところはありますが、流行りがあります。
その流行りに便乗することで自分に注目される機会が増えるので戦略と言われてしまえばそれまでなのですが、オリジナリティが少ないため飽きてしまう事もあります。

特に最近は以前にも紹介した【散財系YouTuber】が流行っており、お金を沢山つかう動画を見る事が気持ちが良いと人気です。
企画内容で言うと、【鉄球】【妹】が流行っているようで揃って多くのYouTuberが動画でやっています。

2年前くらいからYoutuberという言葉が流行りはじめ色々な動画が溢れていましたが、それぞれが独自の動画を投稿していたので、探すのが楽しかったし人ではなく動画そのものが楽しく色々と見ているうちに人柄が気に行ってチャンネル登録する事が多かったと思います。

お金の匂いがする

 
なぜでしょう。2016年から女性YouTuberが劇的に増えたような気がします。
それもちょっとエロ要素が含まれるようなサムネやタイトルを使っていたりと女性という事を最大限に活用したような人が増えたような気がします。

女性YouTuberの多くが女性をターゲットにした動画(メイク等)が多かったのですが、特にここ最近は男性をターゲットにした女性YouTuberが増えた印象を受けます。

そしてその多くの人が高い編集技術やサポート的な部分を感じ後ろ盾が見える事もあるので、事務所的な何かに所属しているのか「動画投稿が楽しい!」というよりもYouTubeって儲かるんでしょ」って人が多そうな気がします。
※あくまで気がしているだけです。

 

即効性を求めすぎている

 
これは色々な事に言える事だと思います。
即効性を求める人は多くいますが、その即効性こそが最もYouTube事態をつまらなくさせている原因であると私は思っています。

YouTube上では日々沢山の動画がアップロードされているので、その中で上位に食い込むためには知名度か動画のインパクト(過激な要素)が必要と考えられています。
その事から犯罪に手を染めてしまう若者や動画に影響をうけてしまった子供達が多くいます。
これに関しては、本当に色々と言いたい事が山ほどあるのですが脱線してしまいそうなので割愛。

そもそもYouTubeを始める理由が大事だと思います。
「お金儲けしたいから」「有名になりたいから」「見せたいものがあるから」理由は様々でいいと思います。
だけど、1夜にして今いる大物YouTuberとされる人を超える事、並ぶ事は出来ません。
今だから何をしても見てもらえる人達も下積み期間があります。

実際に【はじめしゃちょー】は日本で最も1つのチャンネルで登録者が1番多くいます。
その人でさえもトップまでに4年を必要としています。
今と昔ではYouTubeの注目度は違うので伸び方は圧倒的に今の方が楽です。
しかし、それでも狭き門です。
即効性を求めて動画を投稿していても何一つ希望はかなわないのであきらめましょう。

 

おわりに

 
YouTubeは儲かる」なんて謳っている業者は沢山ありますが、YouTubeで安定して20万円を稼ぐには【チャンネル登録者20万人】【平均再生数が20万再生】【毎日投稿している】とされると普通に働いた方が絶対楽です。

趣味程度で始めて同じ趣味や興味ある人が見てくれて人柄を気に行ってもらえる方がYouTube以外でも生かせますし可能性は大きいです。

すべての人がつまらないとは言いません。
私は「つまらない」と言いながらも毎日動画をチェックしていますし、模索しながら色々な動画を出している人は凄く楽しくみさせてもらっています。

よくテレビを連想して同じ様な企画をする人がいますが、テレビの編集能力や企画は個人では難しいと思います。
逆に寄せてしまうと比べられてしまうので基本的に不利だと思います。

別に高い機材(カメラ等)が必要でハイスペックなパソコンで高度な編集技術はいらないからもっとオリジナル色の強い動画がみたいなーと思うihsoy9でした。(自分で動画投稿はじめちゃおうかな…)

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.comススメ記事
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
「禁断ボーイズ」メサイアが引退?!
話題のYouTuber「ヒカル」ってどんな人物?
過激化する若者Youtuber達
初めて動画を投稿した時あるある10選!
名前を確認する?