攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

YouTuberのプレゼント企画はヤラセ?

最近の最もチャンネル登録者が増える手法として多くのYouTuberが行っている「プレゼント企画」ですが、様々な裏側がある様です。

 

プレゼント企画とは

 
YouTuberが視聴者へ向けてプレゼントを送るという還元的な企画の一つであり、条件として「チャンネル登録」「コメント」「Twitterのフォロー」等がある。

その条件を満たすだけで応募資格となりランダム抽選(独断と偏見)で決められるシステムである。
このプレゼント企画には視聴者に還元するという意味もありながらチャンネルの成長にもつながるので定期的に行われている。

その「プレゼント企画」にある噂が流れ始めているのだ…

 

プレゼント当選者は実在しない人物?


YouTuber「ヒ❍ル」などが派手なプレゼント企画が多く最近では最も急成長しているYouTuberの一人である。
その「ヒ❍ル」が立ち上げた事務所「Next Starge」に所属しているYouTuberも派手なプレゼント企画を行っている。

参考リンク:話題のYouTuber「ヒカル」ってどんな人物?

最近になり「プレゼント企画」に悪い噂がYouTube界を騒がしている。
それは【当選者はおらず、商品も空箱で見せているだけである】

といった噂が出てきました。
プレゼントされている商品で多くは「PS4」「iTunesカード」等があるが、どちらも使用済み、もしくは箱のみでの購入はオークション等で簡単に入手可能である。

 

ヤラセが蔓延

 
最近はテレビ等でヤラセがあるとすぐにSNS等で発覚し情報が拡散されるが、YouTuberの動画は規模も小さく判断が難しい場合がある。
私個人の見解としては、実際に大人が見ればヤラセという事は直にわかる物も多くエンターテイメントとして楽しむ場としてはテレビもYouTubeも良いと思っている。

ただ今回のようなプレゼント企画に関しては私も前から色々と思う事があり過去に記事にしたこともあるのでそちらも見ていただけたら幸いです。

参考リンク:若者の金銭感覚が壊れてきている

 

終わりに

 
元々プレゼント企画は色々な人がこれまでやってきましたが、ここ最近になる過剰なプレゼントに疑問を持ち始めた人は少なく無いと思います。

本当にプレゼント企画をして視聴してくれる人に還元する気持ちがあるなら小さい物でも良いと思いますし、オフ会を開催するだけでも還元になってますよね?
昔とかだとYouTuberのオリジナルステッカーとかファンなら欲しいものとかが多かったように思えますし、本来の還元ってこれでいいと思います。

「プレゼント企画」の真実はわかりませんが、すべてが嘘では無いと思います。
最近のYouTuberは限度というか小細工ばかりで正直つまらないなと…思っていますし、もしこの事が本当だとしても「だろうな…」くらいの感想です。

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

ススメ記事
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
YouTuber「小学生の女の子にカルピスぶっ〇かけてみた」炎上
人気YouTuber「有料ファンクラブ作りました!」炎上
最近のYouTubeがつまらない理由
名前を確認する?