読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

Google AdSenseってなに??

どうも!Yotubeの文字だけの動画にイライラと虚しさを感じているihsoy9です。

 

Youtubeで一発稼ぐぞ!!って方が大変お世話になり、最大の壁になりえるもの!

そう!Google AdSenseです。自分も初めはこのシステムと規約に悩みましたが、興味ないって人も知ってると少し社会を覗けた気がして気持ちがいいですよ。

そして何より文字だけの動画が増えてきていたり皆同じ内容や同じ構成の動画が増えてる理由もわかります。

 

Google AdSenseとは…

凄く簡単に言うとGoogle様のサービスで

あなたの動画の中にCM入れさせてくれたら、見てくれた分お金払うよ!そのCM見てくれたのは、あなたの動画のおかげだからさ!

なんて感じですかね?

 

その仕組みについて少し説明したいと思います。

まず、Google様に広告をお願いしたい人(企業)がいますよね?

その人(企業)がお金を払ってGoogle様にお願いするわけです。そこで、Google様はYoutubeの動画に広告張らせてくれたら再生数・再生時間に応じた単価を動画を上げた人に支払うという仕組みになっています。

f:id:ihsoy9:20160906185854p:plain

もちろん動画を上げている人の中には広告を張らないで!って人もいますが、任意で広告のON/OFFができるので、基本的にはYoutubeで動画を上げている人は広告を自ら張っている人が多いです。

 

そして何よりも凄いのが、

Google AdSenseは見た人の趣味趣向にあった広告が表示される事です。

 

テレビCMにかかる費用

(1回15秒放映するテレビのCM料金)=8~15×視聴率

 

であると言われていますが、テレビを見ている人が誰で何歳で男性か女性かどの様な事に最近興味あるのか?などは、ほとんどわかっていません。

それを検索履歴、閲覧履歴から予測をたて視聴者にあった広告を表示できるようになっているのです。ね?すごく怖いけど凄い便利とは思いませんか?

 

ですが、このすごく便利で恐ろしい機能があっても動画の視聴率が悪ければ何も意味がありません。そこで、チャンネル登録人数・再生数・再生時間・評価といった4つの評価をみて単価が決まります。

 

たとえば…

 

Aさん

・登録者数が10万人

・再生数が100万回(一つの動画として)

・動画の時間が3分に対し実際の再生時間が2分とすると約32時間

 

Bさん

・登録者100万人

・再生数200万回(一つの動画として)

・動画の時間1分に対し実際の再生時間が1分とすると役33時間

 

この二人で比較をした場合、Bさんの方が再生数が高く、再生時間としても高いといえますが、広告収入としてはAさんもBさんも、ほぼ変わらないと言えます。もしかするとBさんの方が高いかも?

 

実際に長い動画を見ていただけるとわかると思いますが、等間隔で広告が表示されるようになっています。

 

Bさんは1回の再生から1回しか広告が表示されていないとします。

Aさんは1回の再生から2回も広告が表示されていたとします。

 

表示回数は同じなのですが、広告が表示される回数が同じくらいになるので、収益は同じくらいになりますね。

 

Google AdSenseについてはこんな感じです。

なによりも明確になっている事が少なく実際の動画単価が高くなる低くなるといった表記はありません。あくまで、いろいろな情報を比較した私見ではありますので、あらかじめご了承ください。

 

まだまだ謎が多いYoutube業界!

他にもYoutueに関する記事を書いていますので興味がありましたら見ていただけたらと思います。少しでも力になれていれば幸いです。

 

 

ihsoy9.hatenablog.com