読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

あくびが伝染する理由

どうも、走った2日後に必ず筋肉痛がくるihsoy9です。

 

f:id:ihsoy9:20161003115321j:plain

 

「あくび」って多くの疑問がありますよね?

 

その中でも不思議なのが同じ空間にいる人が「あくび」をすると、

つい自分も「あくび」をしてしまう。

そんな経験をしたことある人がほとんどだと思います。

 

「あくび」が伝染する理由

実は「あくび」の伝染がおきる理由は色々と言われています。

多くで言われているのが、

【相手に対する共感や関心が伝染率】

と言われています。

 

そして、イタリアのピサ大学自然史博物館の研究チームによる「あくび伝染」の調査結果によると女性の方が「あくび伝染」が起きやすいという調査結果が出ました。

伝染率は男性42%女性54%らしいです。

 

「あくび」がでる理由(仮説)

・脳を刺激するため

眠気や退屈感があくびを誘うのは、脳の動きが鈍くなり空気を吸い込み、新しい酸素を沢山補給して脳の活動を活発にさせる。

 

・ストレスなどで過度に緊張した時

緊張をゆるめ覚醒を促す行動と考えられています。

 

・体温調節

脳の一部が過熱して動きが低下しそうになると、「あくび」をして冷たい血液を脳に送りこんで冷やすと考えられています。

 

どうでしたでしょうか「あくび」

 

医学的な事から日常的な事まで仮説がある「あくび」ですが人間の謎のひとつだと思います。

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

 

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com