読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

「トクホ」とは…知っておきたい事

世の中には沢山の賞やマークがありますが、「トクホ」というマークを最近CMや商品で多く見かけるようになりました。

f:id:ihsoy9:20161012113805j:image

ですが、実際に「トクホ」が何なのか、どの様な商品に指定されているのか、を理解せずに「トクホ」だから…という理由で購入、信用していませんか?

 

実際にこんな問題がありました。

2016年9月23日、消費者庁は日本サプリメント株式会社の「トクホ」商品6点に対し、「規定の関与成分が含まれていなかった」という事で表示の取り消し処分が下されました。

 

どうして「既定の関与成分が含まれていない」商品に「トクホ」の表示がされていたのでしょう。

 

今回の件が発覚した経緯

日本サプリメント株式会社が自主検査したところ表示していた商品の関与成分が含まれていなかった事を9月15日に消費者庁に報告した事で発覚しました。

 

という事は、企業から報告がなければ判らないという状態であった事がわかります。

 

この件で1200件を超える「トクホ商品」を関与成分が記載通り含まれているかの調査を行う方針を発表されましたが、制度「トクホ」が出来て25年もの間、一度も調査されていなかったという事です。

 

1度でも許可された商品は放置という事だったわけですね。

 

トクホ(特定健康用食品)って何?

個々の商品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、有効性、安全性などの科学的根拠を示している商品。

1991年に栄養改善法で法制化された食品で、「特定の保険の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該保険目的が期待できる旨の表示が許可された食品をいう」と定義されています。

 

他の商品との違い

体の生理学的機能などい影響を与える成分を含んでおり、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるなど、特定の健康の効果が科学的に証明されている。という事です。

 

薬では無く健康志向な人向けの商品であり、健康志向の人向きな商品である。

 

今回の騒動のポイントは今まで「トクホ」だからと安心して購入していた商品がそうでない可能性が出てきてしまったという事です。

 

今までの信用されていた分、徹底した調査をし今後の一度許可された商品に対する扱いを明確にすることで一層注目も増しいい方向へしっかりと調整される事を願います。

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

 

ihsoy9.hatenablog.com

 

 

ihsoy9.hatenablog.com