攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

炎上系の末路か有名配信者の賭博行為疑惑

どうも、トータルでは勝ってるからと謎理論が武器のihsoy9です。

 

f:id:ihsoy9:20160913114429j:plain

 

先日、記事でも取り上げた某炎上系Youtuberのシ〇ターさんの企画が今回物議をかもしている様です。

 

ihsoy9.hatenablog.com

 

非常にどうでも良いのですが、炎上系の末路というか

炎上系は敵が多いのかがリアルに知れましたね。

 

その問題になった企画が

第1回~究極の総取り企画~ぜんどりすんのかい!!せんのかい!!

だそうです。

 

簡単に説明すると

数人が賭博をし、一番買った人が他の買った人の分も総取り。

 

といった世にも不思議な企画ですが、実は他にも同じような企画をやっている番組さんはあります。

 

一体何が問題なの?って知らない方は多いと思います。

 

よく

「〇〇円買った!」「〇〇円負けた!」

など聞きますよね?一般的な認識では、賭博といった認識だと思います。

でも実は

パチンコ屋さんでは、お金の取引は一切行ってないといった

暗黙の了解があります。

 

日本の闇とよく言われますが、仕組みも面白く

警察はお金が掛かってる事実は知らない

といった事になっています。(知り合いの刑事さんはパチンコ好きですが…)

 

では、何が問題なのかというと

お店は獲得した、メダルや玉の数に応じた景品(笑)に交換してくれます。

その景品を近くに(たまたま)ある交換所(買い取り専門店)に

持っていきお金に換金しています。

 

それを一色単にしてしまった企画が問題になり違法賭博ではないかといった事になっているそうです。

 

上記で上げた他の番組では、

あくまでメダルや玉の数の総取(現金換算しない)。

(そうじゃないのもありますが)

 

かといって今まで問題に上がったことすらありませんでした。

 

炎上系といった注目度に重視したやり方は敵を作りやすい。何か突っ込める所があれば、すぐ誰かが突っ込んでくるって事が良くわかりましたね。

 

もし、知名度を上げるためと言って炎上を計算したとしても、自分の目標などにそぐわない可能性が高まってしまうリスクがあるの事を再認識させていただきました。

炎上系はおすすめしません笑

 

ihsoy9.hatenablog.com