読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

「ReLIFE」実写化!?マンガの実写化が止まらない!

どうして何でも実写化してしまうのか?

マンガ・アニメの実写化された映画が公開されるたびに不満の声が続出しているのにどうして実写化されるのでしょう?

 

f:id:ihsoy9:20161004142544j:plain

 

最近だと進撃の巨人、テラフォーアーズなど話題の作品が続々と実写映画化されてきました。そこから秘密を探っていきたいと思います。

 

映画業界は冬?

この業界は若者の〇〇離れと言われている一つに該当しています。

実際に映画を見にいく人は年々減ってきて居ます。

理由として料金が高い、興味のある作品がない、すぐテレビでやるから(DVD出るから)

といった理由が目立っています。

 

実写化は儲かる?

映画に興味がない人も人気の作品を起用することである程度の集客は稼げるんです。

小説やオリジナルから映画を見にいく人は作品に応じた集客が見込めますが、それ以上にマンガやアニメの人気というのは凄いと言われています。

マンガの実写化というだけで十分な宣伝にもなりますしね。

 

もう一つの集客の秘密

実写映画化に欠かせない注目ポイントはキャストです。

今までの作品を見ると有名な俳優さんや話題の人でキャストを組まれている事が多いですよね。

作品としてはテレビ(DVD)でも構わないが、好きな俳優(キャスト)が出ているのであれば少し高い料金でも見に行きたいと思う人が多い様です。

 

どうして大ヒットする作品が少ないのか

クオリティの限界が見ている人の気持ちを下げてしまう原因になっているのではないでしょうか?

マンガの実写化を見に行く人はマンガを知っている人は多く普段の映画よりもイメージがしやすく、期待感も膨らみますが実際に演出の限界が多く目立ってしまい原作ファンをがっかりさせてしまう事が多い様です。

 

少女漫画の実写化はヒット作が多い?

少年漫画や男性向けに作られた作品は過激な描写や派手な戦闘などが人気の理由になるのですが、女性向けに作られた作品になると派手な描写よりも人間味あふれるストーリーや現実味のある作品が多い為、マンガと実写化のギャップが少なくヒットすることが多いと考えられます。

 

個人的には実写化は「デスノート」以外はあまり好きにはなれませんでした。

実写化する意味がわからないと考えてるほどです。

好きな俳優さんが出演していると少し気になるのでテレビ(DVD)を待つことが多いですね。

今回の「ReLIFE」は原作的にも少し期待出来るような気がしますが、女性向きの作品になってしまうのかな?一般受けだったら面白そうなので、見てみたいです。

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

 

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com