読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

人気YouTuber「有料ファンクラブ作りました!」炎上

海外系人気YouTuber「カリスマブラザーズ」がFC(ファンクラブ)を設立した事により炎上してしまいました。

今までも何度か問題視されてきた「カリブラ(カリスマブラザーズ)」ですが今回は今までと比にならないほど状況は悪くなっています。

 

炎上した経緯

 
カリブラは3人時々ゲストで活動するグループ系YouTuberです。
そんな彼らはUUUMに所属しており、チャンネル登録者43万人と最近では中堅といわれるグループですがルックスから女性ファンは多く動画も独自性があるYouTuberです。

そんな彼らは1月11日に「CBF」という有料ファンサイトを開設しました。
動画のコメント欄では【有料】という事から避難のコメントが多く寄せられています。

カリブラ(実際の金額)

入会金:1080円
年会費:3880円

コメント欄でも寄せられていますが、天下ジャーニーズのファンクラブは

ジャニーズ

入会金:1000円
年会費:4000円

調べてみて驚きました。
確かに天下のジャニーズ様と比べてしまうと高い様な気がしてしまいますね。

charismabros.fans

なぜ炎上したのか

 
日本で人気YouTuberで有料のファンサイトが開設されたのは今回が初の事だと思います。
YouTubeを見るのは無料で見る事ができる事から視聴者の多くが若者(10代)です。
この事を考えると少々金額設定が高かったように思えます

本来のYouTuberの収入スタイルは動画の広告収入やグッツ販売やイベント、企業案件で構成されているのがほとんどですが新たな形をつくろうとしたのでしょう。

動画内では【有料】である事は説明されておらず、視聴者はファンクラブに入る気持ちでリンク先の「CBF」に飛び有料という事を初めて知ってガッカリした方は多かったと思います。

恐らくですが、本人達も【有料】という事が言いだしにくかった部分があり説明がなかったのですが今回はその事が炎上した一番の理由といってもいいと思います。

 

おわりに

 
このFCに関しては賛否両論あるとは思いますが、私個人の見解としては【あり】だと思います。実際に仕事として活動しているのでれば新たな収入源を作る事は非常に大事であり、そのファンクラブをつくる為の投資も本人達はしているでしょうから普通の事なんじゃないかと思います。

ただジャニーズの様にライブ(イベント)が定期的にあり、その抽選等が困難である。といった明確な利点があって初めて成り立つ物であると思います。
今回のファンクラブに入会することによる入会者のメリットは限定タオルが貰えるという事のみで魅力は相当薄いのかと思います。

入会者が「得だ」と思う条件を提示しないと難しいと思いますが、それは自分達のブランド力を最大限に活かす事のできる事なのでもう少し煮詰めてからの始動でもよかったような気がします。

正直、事務所が試運転をさせたようにも若干思います。
このあと同事務所の大物達(ヒカキン・はじめしゃちょー)がどの様になっていくのかが今後の事務所争いにも大きく関わってくるような気がします。

何にせよ新たな事に挑戦しているのですから良い事だと思いますけどね

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.comススメ記事
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
最近のYouTubeがつまらない理由
私が2017年にやりたい108の煩悩
話題のYouTuber「ヒカル」ってどんな人物?
名前を確認する?