攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

ブログを始めて1ヶ月でわかったこと

 どうも、考えがまとまらない時はパンを食べます。意味はありませんihsoy9です。

 

ブログを書き始めて1ヶ月が経ちました。

もともとYouTubeで動画を上げたりと活動していた事もあり、見られないが普通だと思っていました。

 

f:id:ihsoy9:20161005122104j:plain

 

でも、実際は多くの方(思っていたよりも)に見ていただけた事が嬉しく幸せです。

Twitterもフォローしてくださる方が300人まで増えた事も正直驚きでしかなく、世の中って優しい人が多い事を知りました。ありがとうございます。

 

当初の目標

・毎日ブログを書く

・読者20人

・ろくでもない記事は書かない

・見てもらえて楽しんでもらえて役に立つ記事を書こう

 

ま・ど・ろ・みって覚えてください笑

 

今では読者様が30人に増え上の二つは達成されたと思います。

が、

実際に1ヶ月間何をしたのか

 

1ヶ月に100本の記事を書く目標を決めた

平日5記事をベースに休日に1~3記事

良かった点:沢山の記事を書くことで情報を多く集める事ができ、ブログの書き方も良くなったような気がします。

悪かった点:ノルマを決めていたせいで1記事の厚みや質が不足してしまった。

 

Twitterを始めた

良かった点Twitterを始め様々な人に応援してもらえ活力になり、記事を見てもらえる事が増えて良い循環が生まれた(記事を書く→見てもらえる→嬉しい→記事を書く)

悪かった点SNSを活用した事による悪い点は無い

 

自分のブログをランキングサイトへ登録

ブログ村ブログランキング

良かった点Twitterと違う新たに見てくれる人が増えた事。

悪かった点:特に悪い点は無いが、はてなブログでブログをやっている人はPing送信に気を付けてください。

詳しくは、はてなブログとブログ村の落とし穴 - 攻略のススメ

 

はてブの利用

良かった点SNSとは違った人の目に触れる機会が増えた事。ブックマークしてもらえた時に嬉しいです。活力になります!

悪かった点:個人的に「はてブ」始めたのが遅かったので、初めから利用する事をお勧めします。

 

人のブログを見て自分の無いもの探し

良かった点:他の方のブログは非常に参考になりました。記事の見やすさや文章校正など何もわからない自分にとっては教科書でした。まだまだわかっていない事が多いので少しづつでも学んでいけたらと考えています。

悪かった点:調べれば調べるほど情報が沢山ありますが時々違った事もあったり反対の意見があったりと様々なので、ほどほどに…

 

1日中ブログの事を考えた

良かった点:普段とは違った見方や考え方、とことん理解するまで調べるといった自分にとってプラスに働く行動が増えました。

悪かった点:煮詰ります。寝る前にコレいいかも!ってなると寝られなくなるので、こちらもほどほどに…

 

Google Search Consoleの活用

良かった点はてなアクセス解析よりも細かくブログを把握し易い事です。

悪かった点:こちらも始めるのが遅かったので、始める時にちゃんと調べておくべきでした。

 

これくらいが私が1ヶ月でやってみた事です。

 

まだまだ人にアドバイスできる実力と結果ではありませんが

今からブログを始めようかな?って方には自分もあまり縛り付けずに、

余裕を持って楽にやってもらいたいです。

既にやっている方は是非、もっと〇〇するといいよ!なんてアドバイスを頂けると嬉しいです。

 

そしていつも読んでくださる方々、この場を使いお礼申し上げます。

本当に見てもらえたり、イイネしてもらえたり、ブックマークしてもらえたり、読者になって頂ける事で喜々としています。

 

そして2ヶ月目の目標としましては、

アフィリエイトの実装

・記事の質を向上

・見やすさ読みやすさの改善

・読者様50人

・PV数1万PV

 

これを目標に精進してまいりますので、応援して頂けると嬉しいです。

そして、これからブログ始めるよって方は是非教えてください!小力ながら応援させていただきます!

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

 

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com