読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

Amazonコンビニ化計画

飛んでる豚より飛ばない豚が好きihsoy9です。

 

ニュース見ててびっくりしてしまいました。

Amazonがコンビニ??

なんという事でしょう…

f:id:ihsoy9:20161013135337p:plain

Wall Street Jouranlが10月11日に報じたそうです。

同紙によると、会員制のコンビニを設置する計画を進めている様です。

シアトルが1号店という事なので、日本にくるのはまだ先かな?と思います。

 

話題に尽きないAmazonですが、配送をドローンにしたり多くの事業を成しています。

すべて自社化することでのコストダウンを図っているのでしょう。

 

日本だとコンビニ受け取りなどができるAmazonですが、会員制Amaコン(Amazonコンビニ)が出来たら受け取りはここで出来そうですね。

でも実際に都心ではコンビニは至る所にあるのでAmazonが参入するにはちょっと分が悪いのではないでしょうか?

 

ターゲットは田舎?

都心に住んでいれば朝注文すれば夕方くらいには荷物がきますが、田舎だと最速で荷物を受けるのは難しくコンビニも車で行くほど離れていたりと都心と比べて状況が全く違う。

 

会員制がカギ

会員制になるという事は情報もある程度集まりニーズも明確になる。

あの商品ほしいな!この商品あったらな!なんて思ってもコンビニに置かれる事はあまりない。それがAmaコンなら実現可能になるかもしれまんせん。

「利用者がネットで注文しAmaコンに取りに行くだけ。お金もクレジットで支払い済み」

 

なんて夢のような世界…

商品はネット上にあるわけですから置き放題ですしね!これはAmaコンありかもしれません。

 

Amazonによる影響

Amazonは今まで多くの事業のあり方を変え多くの常識を無くしてきました。

今度はコンビニのあり方を常識を変える事で便利にはなりますが、どうなっていくのでしょうか?

 

最近コンビニなどは通販やネット販売が増えたのと同時に売り上げが下がり宅配サービスを始めました。ターゲットはお年寄りでネットを使えない方や外に出歩けない方が多く利用しており、時代に合った動きではありますが

「強い戦略」というよりも「苦肉の策」のような気がします。

今後は日本のコンビニにも意地をみせて欲しいところではありますね。

 

まとめ

Amazonコンビニ化

日本のコンビニどうするのか期待

 

そもそもネットがフィールドのAmazonがどう敵地を侵略していくのかは見てみたい様な気もしますね。

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

ススメ記事

 

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com