攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

はてなブログを利用して思った事

どうも最近ブログをやっていて一番うれしい時はhatenaスターの報告メールが運営から送られてきた時に過去記事にスターがついていた時だと感じましたihsoy9です。

 

早いもので、はてなブログを始めて2ヶ月が過ぎようとしてます。

今回は、はてなブログを利用して思った事」について書きたいと思います。

 

これからはてなブログを始めようかな?って人には参考にして頂ければ嬉しいですし、既に始めてるよって方には「わかるわかる」と思って頂けたら幸いです。

 

どうして「はてなブログ」を選んだのか

実はブログを始める前までは「アメブロ」「FC2」くらいしか知らなかったのですが、色々と調べているうちに「はてブロ」の存在を知り、SEOに強い!と好評だったのと他のブログサービスよりも良さそうな印象を受けたので「はてなブログ」を選びました。

正直「SEO対策何それ?おいしいの?」と今でも考えた事は無いのですが、おそらくSEO対策をすると検索からきて頂ける可能性は飛躍的に向上するんですよね?(違っていたらごめんなさい)

 

はてなスターと賢者の石

スターが何個でもつける事ができる。

はてなブログ」には【はてなスター】という物があります。

恐らく【イイネ】のような感じで利用されている方が多いと思いますが、謎が多すぎて困惑してしまう事もあります。

このスターは無限につける事ができるのが面白いと感じましたが、逆に1つだったり3つだったりなど人により様々で何か暗黙の了解があるのか?!それとも独自のルールなのか未だに私は解明出来ていません。

このままでは迷宮入りしてしまうので誰か教えてくださると嬉しいです。

 

はてブ効果

小題で賢者の石と言いましたが、はてブの事です。

はてなブログは多くの機能があり個人的には初心者には一番PV数に直接影響のある機能だと感じています。

短時間に3つ以上?【はてブ】される事により、記事は特設ステージ(新着エントリー)に表示されるため拡散能力が高く初心者の方は絶対にお勧めです。

※【はてブ】の始め方~3ステップ

1.はてなにログインする

2.自分が気に行った記事の下に【B!】(ブックマーク)というボタンがあるので押す。

3.【追加】というボタンを押す

(この時にコメントと同時に追加できるのでコメントがあると自分も後で見直したい時に便利で相手もコメントが嬉しいです)〈他にも【あとで読む】といったタグを付ける事もできるので非常に便利です〉

 

まとめ

スターは貰えるとモチベーションUP!!

ただ数の意味に関しては誰か教えてください

まず【はてブ】は絶対に利用する事をおすすめします

 

Proじゃないとダメ?

私はProではありません。

恐らくブログを始めるのにお金をかけよう!と思って始める人は少ないと思うので初めは無料版の利用でいいと思います。

機能面としてはProを利用したことが無いので違いはわかりませんが、大きい問題としては独自ドメインでは無いためGoogleAdSenseが利用できない点ですかね?

ですが、GoogleAdSenseに拘らなければ大きな問題でもありませんし後からProにするという形でも全然いいと思います。

機能面としても無料版でも日割りの「PV数」「各時間のPV数」「検索ワード」「記事の見られている割合」などといった点は確認できるし、もっと詳しく知りたければ外部のサービス「Googleアナリティクス」などを導入することをすればいいと思います。

 

まとめ

外部のサービスを利用する事でブログに関する情報は得る事ができるので無料でも出来る事は多い

無料で始めて欲が出てきてから有料版(Pro)に切り替えても良いと思います。

 

はてなブログ仲間の絆

ブログで最大の敵と言えるのが、【孤独】です。

多くのブロガー様の記事で言われている事ですが本当に「PV数=自分」といった時やPV数など自分が思った通りに上手くいかなかった、伸びなかった時

恐らく誰しもが通る道なんだと思います。

 

私もブログを始めた時はPV数が気になり5分に一回確認していましたが、0から0でした。

それでもブログを書き投稿しなければ見られる事も無いので無心で書き続けましたが、初めて「はてなスター」や読者になってくれた方が出来た時は嬉しくて相手のブログも見て勉強させてもらったり、「はてなスター」をお返ししたりとしていました。

 

 私が初めて「はてなスター」をもらった記事

Google AdSenseってなに??

 

まとめ

今でも習慣は続いていますが、たった一つの「はてなスター」が自分を変えてくれるといっても過言では無いと思っています。

誰か「はてなスター」の数の秘密を教えてください※3回目

記事を見た時は何かアクションを起こす事で新しい出会いと発見が溢れている。

 

総括

はてなブログ」を利用して良かった

多くの先輩や実は同じ時期にブログを始めている人が結構な人数いる事を知りました。

ある種【学校】の様な所で些細な事がきっかけで友達になり、先輩の方々は知識や経験から多くの事を教えてくれています。

恐らく毎日、誰かが入学し卒業して、そんな慌ただしい【学校】だけど私は多くの事を学ぶ事が出来て素敵な出会いや奇跡(特にAmazonギフト)を経験出来ています。

ブログ始めてみようかなって思っている人は絶対に「とりあえずやってみる」ことをおすすめします。

【テーマを決める】【ブログに関する知識を付ける】

この二つは後からでもなんとでも出来ますし、先輩方が優しく丁寧に記事にしてくれていますので「とりあえずやってみる」事が大事だと思いますよ!

 

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

 

 

ススメ記事

ihsoy9.hatenablog.com

 

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com

ihsoy9.hatenablog.com