攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

女子高生の流行語を解読してみた

女子高生流行語大賞2016が発表されましたが、自分もいつの間にか若者という括りから外れていた事を実感する機会となりました。

今回はそのランキングの言葉を調べずに勝手に推測したいと思います。

女子高生流行語大賞2016

 
1位: 卍(まんじ)
2位: よき
3位: 〇〇まる
4位: アモーレ5位: はげる
6位: マ!?
7位: BFF
8位: ゲロ〇〇
9位: スノる
10位: 〇〇み

 

解読してみた(すべてイメージです)

 

卍(まんじ)

早速難易度が高いですが、卍とは紋所であり日常会話で使った事がない人が多いのではないでしょうか?
「まじー?!」の上位互換であると考えられます。

 

よき

これは「よき…かな…バタリ」なんて「もう死んでもいいや!悔いない!」という時に使われる言葉です。

 

〇〇まる

これはもうすでにノーヒントです。
すべて〇(まる)ですからね…。おそらくこの言葉は、あだ名で使われるのではないでしょうか?
五郎丸やおじゃる丸と同じ様な感じで「〇(まる)付ければ愛されるんじゃね?」という浅はかな考えでしょう

 

アモーレ

これは私でも知っています。サッカー選手の長友さんと女優の平愛梨さんが付き合っているという報道で使われた言葉です。
一瞬で過ぎ去った言葉のような気がしてましたが、予想外に人気なんですね。これは私でも知っています。サッカー選手の長友さんと女優の平愛梨さんが付き合っているという報道で使われた言葉です。
一瞬で過ぎ去った言葉のような気がしてましたが、予想外に人気なんですね。

 

はげる

これは暴力的な言葉でしかないと思います。

 

マ!?

なんとまさかの1位と被る言葉が出るとは思いもしませんでした。
「まじー!?」→「マ!?」→「卍」と進化するのでしょうか…

 

BFF

なにこれカッコいい!女子高生が日常会話で「BFFがー」とか話してたら少し頭が良い人なのかな?なんて思ってしまいます。
ですが意味がサッパリわかりません。

 

ゲロ〇〇

女子高生って本当に〇が好きね。
恐らく、嫌いな先生や人を指して「ゲロ〇〇~」なんて指さしながら笑っているのでしょう。

 

スノる

これは人気アプリ「Snow」を使って写真撮ろうという意味でしょう!
「タクる?(タクシー乗る?)」みたいな感じですね

 

〇〇み

もうね…なんでもありかと…。
語尾に「にゃー」なんて古い!今の時代は「み」だ!
欧米か!!海外では猫の鳴き声を「みーみー」とかっていいますもんね!?

 

終わりに

 
いかがでしたでしょうか?
上記のランキングは本当ですが、意味に関しては全くの出たらめであり信憑性はありませんのでご使用の際はご自身で調べてみてください。

半分くらいは当たってるのでは無いでしょうか?
恐らく意味を覚えても女子高生と話す機会は無いので覚える気はありませんし、覚えても使う時には「死語」になっているに違いありません。

よく思う事は未来人が現代の言葉が書いてあるものの意味をどれくらい解明してくれるのかが気になります。
そう思うと過去の偉人達が残した物は実は意味が違っていたりもするのかもしれませんね。

実際に自分が子供の頃にも流行り言葉はありましたし、業界用語なんかも色々ありますよね?
ちなみに仕事で挨拶を擦る際に「おはようございます」って夜でも言うのは、芸能界かららしいですよ。

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.comススメ記事
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
「ギフハブ」ってなに?
返済不用の奨学金導入
「宝くじ」に高額当選する人には共通した特徴
世界の面白イヤホン・ヘッドホン
名前を確認する?