攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

SEO対策を考えてみました。

おかげ様でブログを書き始めて3ヶ月のihsoy9です。
ブログを書く人が必ず調べるであろう「SEO対策」ちょっと調べただけでも多くの情報がでてきて何を参考にすればいいのかわからないって人も多いのでは無いでしょうか。

今回は私が3ヶ月間のブログを書いて「SEO対策」について思った事を実体験と共に解説していきたいと思います。

 

SEO対策とは

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。
つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。

出典:002.1.SEOってそもそも何!?―SEO対策の基本|初心者でもわかるSEOの考え方|月刊ソウサス

 

良く言われる「SEO対策」

 

ネット上で「SEO対策」と検索するだけで多くの情報と共に有料サービスなんかも多数出てきますが、今回は「有料サービス」では無く純粋に記事をどうしたら検索の上位に上がるのかという点をまとめてみました。

独自ドメインを取得する

>これは多くの場所で言われている事ですが、レンタルサーバー(はてなブログアメーバブログ)といった無料サービスでは無く独自のアドレスを取得し運営すると検索の上位に選ばれやすいとされています。

 

・Word pressの利用

こちらも上記と同様で無料サービスを利用した場合の考えでは無く、あくまで独自のドメインを取得し「SEO対策」をするという考え方です。

 

・テーマを決める

これはブログ全体や記事を通してページのテーマが定まっている事で直帰率低下(同じブログで他の記事も見られる事で直帰率は低くなり評価が高くなる)しブログ事態の評価が上がる為に検索上位に選定されやすいという事です。

 

・ページの滞在時間を上げる

少し難しいですが、【誰が・誰に・どの様に】といった点から書き手が読み手の欲しい情報を明確にわかりやすく作られているのか。

滞在時間が長い=読み手がしっかり読んでいる

という事になるので【良い記事】だという事で検索に強いとされています。

 

もっと細かい点を上げていくとキリがない程ありますが、主にこれらを意識することが「SEO対策」の基礎になると思います。

 

実体験からの「SEO対策


次はネット上に多くある「SEO対策」では無く、私なりに発見し改めて思った「SEO対策」を上の情報と比較しながら説明したいと思います。

本格的に「SEO対策」を意識しだしたのはブログを始めて3ヶ月目でした。
それまではSNSの活用を主軸としていましたが、それでは限界があると思い「SEO対策」を少し意識して記事を書く様にしました。

独自ドメインの必要は無い?

私は独自ドメインではありません。
それでは上記の内容では検索の上位には上がらないかと思ったのですが、試してみた感想としては「必ずしも独自ドメインである必要はない」という結論です。
確かに検索の上位にくるのは至難の業だと思いますし、テーマの統一がない「雑記ブログ」なので尚更です。

 

・無料のサービスでも大丈夫

こちらも上記にある箇所とは外れてしまいますが、あくまで「記事中のテーマ」が一貫してあり【読みやすく・分かりやすく】を意識すれば問題ないと思います。

 

・私が実際に意識している箇所

実際に「SEO対策」を意識した記事を書く時は画像を使ったり、注目が集まりやすいワードに沿ったテーマや文字数などを意識した記事になるので一番ネックになる場所は文字数です。
本当に伝えたい事に∔して付加情報を付け加える事が多いので、少し読むのが大変になります。
そこで「目次」を活用して必要な情報を明確にしています。

 

・1ページ目の1番目に選ばれる事は偶然?

正直ここまで「SEO対策」としては初心者の私が述べる事では無いですが、この記事を書こうと思った理由があります。
それは、数日前に買いた記事が検索の1ページ目の1番上に掲載されたからです。

ここからは予想になりますが「ギフハブ」ってなに? - 攻略のススメ

という記事が3日間Googleトップニュースに掲載され検索上位にいました。
これは、完全に遊び感覚で書いた記事で「SEO対策」を意識した記事ではありませんでした。

この記事中には画像は一切なく、完全に話題のワードを使った個人的な記事です。
ブクマ(ブックマーク)も多いといえる数字では無かったしどうしてここまで優遇されたのかわかりません。

 

結論

 

どうして1番上に来たのかと考えると今まで意識していた「SEO対策」とはかけ離れたものになりました。

偶然の産物でトップをとる事になってしまいましたが、上記にあるような「SEO対策」は何も出来ていない状況で上位をとる事は出来るという結論が出ました。

もっとも、【どうしたら】という箇所はまだまだ謎が多く今分かる事だけを説明するならば「自分が書きたい記事を書きたい様に楽しむ事が一番のSEO対策」になるのではないでしょうか?

上記にある「SEO対策」は実際に出来ていない事が多く比較にはなっていませんので、もっと簡単に検索上位を目指す事ができるかもしれません。
あくまで私個人の見解です。

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.comススメ記事
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
女子高生の流行語を解読してみた
ブログを始めて3ヶ月「11月」の報告しますよ!
相席屋の真実~本当に出会えるの?
名前を確認する?