攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

ブログが読まれる時間から最も良い「投稿時間」考察してみました

ブログの「やりがい」とは多くの人に読んで貰えて楽しんで頂ける事と参考にして頂ける事であると私は考えています。

そこで悩ましいのは「投稿時間」である。

どんなに超大作で旬の話題でも、自分が一生懸命に記事を書いても読んでもらえないと次につながる事もありません。
そこで、ブログ5ヶ月間に集めたデータを元に今回は

【最もブログが読まれる時間】

を考察していきたいと思います。

 

ホットタイムは何時?

 

私は毎日データだけは欠かさず残しています。いつか必ず役に立つと思いブログ投稿1日目から取り続けています。
今回はそのデータを参考にホットタイム(最も読まれる時間帯)を考えていきたいと思います。

f:id:ihsoy9:20170207181401p:plain

私のブログが最も読まれるのが【22時】で、続いて【21時】【20時】となっている事からホットタイムは20時~22時と言えるでしょう。
ちなみに大体が15時に投稿しています。

何故15時に投稿しているのかというと、私が考えたのは【見てくれる人が多い=激戦である】という事です。

推測ですが上のデータ【12時】は若干見られる傾向がある事から「お昼休み」の時間帯に見られている事が考えれます。
そうすると12時、もしくはその前の方が良い様な気もしますが、ブログが読まれる入り口になる要因は「はてブ」「ソーシャル」「検索」等が挙げられます。

※要因については後で述べます。

私はアクセスを考えた時にはてブ」を意識しています。
そうすると20時~22時がホットタイムという事は、それまでに「はてブ」内に掲載される事が目的とすると投稿する時間帯で最も良いと考えられるのは【15時~17時】であると考えられます。

 

どうして【15時~17時】?

 
あなたはいつスマホやパソコンを見ますか?
多くの人が移動中や暇な時間だと思います。

その事から、17時以降は学校や会社が終わり始める時間帯になるので移動中などに見る人が増える傾向があります。
次に12時は上記で述べたように良く読まれているので、12時前に投稿する人は多くいます。

はてブ」の活用は、記事に短時間(15分以内?)で3つのブックマークが付いた場合に【新着エントリー】に掲載されます。
それを利用できる事が一番の読んでもらえる機会になると考えています。

でも「はてブ」を短時間に3つされる事が難しいですが、最も「はてブ」をしてくれるのはブロガーです。
私も含めブロガーは他人のブログをよく読みます(推測)

なのでブロガーが12時前に投稿しているなら、その後数時間は読んでもらえる機会に繋がると考えています。

 

はてブ」って何?

 

ある種の情報収集ツールです。
私的にはコメントが貰える嬉しいツールでもあるのですが、多くの人が情報収集や暇つぶしで読んでいる人が多いです。

なので、ブロガー以外にも「はてブ」を利用している人は多くいます。
「新着エントリー」の他に「人気エントリー」という物がありますが、これに掲載される理由は良くわかりませんが時々あります。嬉しいですね笑

 

読まれるための要因

 
上記で出た「はてブ」「ソーシャル」「検索」の説明です。

検索」からブログに来てもらうのは至難の業です。それが流行り物であるほど難易度は上がります。
上位に入る為には色々な要因があるので即効性がある方法はわかりません。
ただ、私は一度だけ綺麗に上位に入る事ができました。

参考リンク:「ギフハブ」ってなに?

 f:id:ihsoy9:20170207192437j:image

私のブログで度々登場する記事ですが、本当に色々な経験をさせてくれました。思わずスクショしてしまうほどです。

次に「ソーシャル」ですが、「はてブ」も同じ様な気がしますが今回は分けて考えています。
ブログを開設した当初はアクセスが全くないって事もざらにありますが、そこでソーシャル(TwitterFacebook)がとても良いです。

ただそれも見てくれる人がいなければならないので、まずはそこから頑張って増やしましょう。

はてブに関しては別の記事でも紹介したので是非そちらをご覧になって頂けますと凄さが分かるかと思います。

参考リンク:はてなブログを利用して思った事

 

結論

 
今回参考にさせて頂いたブログ

blog.mshimfujin.net

「えむしとえむふじんがあらわれた」は私が楽しく読ませてもらっているブログの一つですが、PV数は私とはくらべものにならない程凄いので、参考になります。

最大効率を目指そうと思うと、人の動きだす時間に合わせてアップロードするのが一番良い、と言うのが今の僕の結論

記事をアップロードするのにベストな時間帯を考察した - えむしとえむふじんがあらわれた

 と言われていますが、私のような強コンテンツがないブログにはその激戦区には入りこめないというのが結論です。


・見てもらえる可能性を上げる必要がある。

そのためにはブログを投稿するのに適した時間帯には他の人も投稿している可能性があるので避けると上がる。

その記事が本当に良質であれば、翌日の12時も伸びます。

・ホットタイムは【20時~22時】

最も読まれているこの時間帯は多くの人がプライベートタイムである為、自分の記事が流れてしったり、後回しにされてしまう可能性がある。よってその前に投稿する。


多くの人が様々な手法や考えで運営をしていると思います。
これはあくまで参考程度にして頂ければ幸いです。

ちなみに「はてなPro」にするとProにした時点からのデータは常に見れるそうです…(羨ましい)
そんなこんなで色々なデータを取っています。もし書式ごと欲しい人がいらっしゃれば差し上げますのでTwitter等でDMなりください。

よきブログライフを~

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com

ススメ記事
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
ブログを始めて5ヶ月「1月」の報告します
私が2017年にやりたい108の煩悩
ブログを始めて116日で総合10万PV達成!!
色々考え過ぎて煮詰まってしまった話
名前を確認する?