攻略のススメ

様々な事を書いています。

お役に立てる記事がありますように

ブログを始めて5ヶ月「1月」の報告します

お久しぶりです!ihsoy9です。生きてます笑
ブログを始めて1週間、1記事も更新しなかったのは初めてですが色々と落ち着いてきたので再度更新ペースを戻していきたいと思います!
とりあえず1月度のブログ運営の報告からしていきたいと思います。

過去の報告
ブログを始めて1ヶ月でわかったこと
ブログを始めて2ヶ月「10月」の報告しますよ!
ブログを始めて3ヶ月「11月」の報告しますよ!
ブログを始めて4ヶ月「12月」の報告しますよ!

 


1月度の目標と反省

 

・PV数7万PV
・個性を活かす
・楽しむ
ロコモコが食べたい
・う…うるさい!!
今月のキーワードは【ぴこたろう】です。

ブログを始めて4ヶ月「12月」の報告しますよ!

といった感じの目標でしたが様々な要因から今月は色々な発見がありました。

・PV数7万PV

 

結果

PV数:30,779PV(先月:43,964PV〈-13,185〉)
投稿記事数:18記事(先月:24記事〈-6〉)

 といった結果になりました。

12月のPV数は1記事あたり1,831PVでしたが、1月は1,709PVと実は平均値で比較すると差があまりありません。
作業効率の面から見ると良い結果ではないでしょうか?

ただ目標の7万PVには届かなかった理由として更新頻度と記事の内容が原因であると考えられます。
更新頻度に関して言えば現在の状況がブログに集中することが出来なくなってしまった事による時間不足によるもの。
記事の内容に関して言えば、継続的に読まれる記事というよりも単発的な記事が多かった傾向にあると考えられます。

今後の対策、もちろんブログに費やせる時間の拡張と共に他の作業との両立を図るのは難しいと考えられるのでTwitterFacebookを活用する事をもう少し意識していきたいと思います。
そして、記事の内容に関しては単発物で当てるのでは無く長期的に読まれる工夫や過去記事とのサイクルを意識した記事を考えていきたいと思います。

 

・個性を活かす

 
これはYouTubeをよく見る事からそれに伴った記事を素早く書くことが出来た事でPV数に直結出来たと考えられます。
その他にも独自の視点といった他とは違う何かを追加することでより強化できるのではいかと思います。

そもそも個性を意識して何かを題材に書くのでは無く、もっと個人的な考えや意見を言えた記事とかも書いていきたいですね。

 

・楽しむ

 
これに関してはブログに費やす時間が減った事で下手な記事を量産するのでは無く、しっかり時間をもてる時にと考え1ヶ月やってみました。
正直、書いていない日はそわそわしてしまいPV数をチェックする頻度は非常に高かったかと思います。

この事で思った事としては、焦って下手に記事を量産するよりは時間をしっかり使い質を意識したほうが効率的であり読んでくださる方にも失礼が無いかなとおもいます。
実際の平均PV数に関して言えば先月と差はないですからね。

 

ロコモコが食べたい

 
食べました!美味しかったです笑

 

総括

 
1月は個人的な事でバタバタしてしまったりと外的要因が多かった為に色々と悩まされました。ブログ運営を辞めようかとも思ったりしましたが、多くの人が見てくれている事を考えると辞めるという選択は出来ませんでしたし音信不通だったGoogle AdSenseの審査が通るなどといった予想外な励ましがあり続ける決意が出来ました。

ただ生活が好転したわけでは無いので今後も厳しいながらも努力し続けていけたらなと思っているので是非応援よろしくお願いします!

 

2月の目標

 
PV数:40,000PV
投稿数:25記事
読者数:150人(現在139人)
郎丸に会いたい!

今月のキーワードは【し・に・い・こ】で覚えてくさい。

 

おわりに

 
PV数は無理が無く、努力が必要な結構リアルな数字です。
投稿数に関して言えば無理なくという事を念頭にいれつつも楽しい記事を量産できたらと考えています。

久しぶりに読者数に触れてみました。
正直読者になって下さっている方々には頭が上がらない日々を送っております。
いつか簡単ではありますが、当ブログにてご紹介させていただける機会がありましたがお声かけをさせて頂きます!
そして、まだまだ読者数が満足で無いのも事実…やはり同じ様なタイミングや環境の人達が多くいる事も最近しりました。

やはり負けていられない!という気持ちと、少しでも力になりたい!という気持ちが入り混じっていますが読者登録されて居ない方は是非よろしくお願いします。

そんな感じではありますが、今月も成長し少しでも良い記事を書いていけたらと思っています!

良ければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.comススメ記事
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
ブログを始めて116日で総合10万PV達成!!
もうダメだ就職しよう
2017年最新!「Google AdSense」の審査が通った私の方法
手堅いアフィリエイトはこれだと思う。
名前を確認する?