【朗報】YouTubeの収益化に新たな動き
GoogleがFameBitを買収したそうです。この事による収益化に関する事をいくつか変更点と説明を加えて説明していきたいと思います。
最近YouTubeの単価が下がったなど良い話を聞かなくなりました。
様々な要因がある中で、珍しくクリエイターにとって朗報となる事間違いなしですね!

日本でも浸透してきたMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)ですが、MCNについては別記事で説明させていただいてますので今回は端折ります。
参考記事:Youtube専属事務所ってなに? - 攻略のススメ
MCNに所属する他に企業案件を頂く事は非常に難しく、相当なチャンネル登録数や再生数がないと基本的に無理だと考えられています。
ですが、今回のFamiBit買収によりGoogleが考えているのは上位層への企業案件斡旋では無く中層や下層と言われているチャンネルへの企業案件を対象に考えている様です。
FamaBitってなに?
企業とクリエイターを結んでくれる企業です。
MCNとは違い所属といった形では無く、
個人で仕事を集めるのは大変なので代わりに集めてくれる。といった感じです。
MCNとの差別化
MCNに所属するメリットでも企業案件を所属といった形式を取らずに斡旋してくれる訳ですからMCN側から不満の声が出ているかと思いきや、そうでも無い様です。
YouTubeのAriel Bardin氏は競合にはならないと言っており、こう説明されています。
FamiBitの自由で民主的なマーケットプレイス上で、大小様々なクリエイター達が直接、企業との関係を築き、MCNのように優れた技術的ソリューションを提供していくこと、そしてまた、エージェンシーが、クリエイターたちと企業パートナーとの有意義なマッチングをみつけること。
【予想】今後の動向
YouTubeでは現在もクリエイターチャンネルなどで様々な支援を行っているが、その一つとして自身のチャンネルに合った企業案件を斡旋してくれるようなシステム。
テーマなどを指定し、そのテーマに合った動画制作が行われている場合の再生数に応じた単価が上がるのではないか。
FamiBitから企業案件を選択しその動画を公開することで収益が発生するのではないか。
まとめ
など様々な憶測がありますが、クリエイターにとっては朗報になると感じています。
実際に今から始めよう!って思える方が増えればYouTube的にも嬉しい事ですし、競合他社が今後出てきた時にも市場が出来上がって居れば問題も無いといった所でしょうか。
実際にMCNからすると良い話では無い様な気がしています。
企業案件などが欲しいという理由でMCNに所属する人は多くいるのが現状なので、それが減る事によるメリットはあまり考えられません。
最近はMCNの話題もあまり無くなり、MCNに所属していないYouTuberが話題に上がる事も多く感じます。こういった時代の流れに沿った新しい動きというのは少しワクワクしますね。
今後も動向をしっかり見ていきたいと思っていますので、宜しければ読者になって頂けたら嬉しいです!
良ければクリックお願いします!
Amazonコンビニ化計画
飛んでる豚より飛ばない豚が好きihsoy9です。
ニュース見ててびっくりしてしまいました。
Amazonがコンビニ??
なんという事でしょう…

Wall Street Jouranlが10月11日に報じたそうです。
同紙によると、会員制のコンビニを設置する計画を進めている様です。
シアトルが1号店という事なので、日本にくるのはまだ先かな?と思います。
話題に尽きないAmazonですが、配送をドローンにしたり多くの事業を成しています。
すべて自社化することでのコストダウンを図っているのでしょう。
日本だとコンビニ受け取りなどができるAmazonですが、会員制Amaコン(Amazonコンビニ)が出来たら受け取りはここで出来そうですね。
でも実際に都心ではコンビニは至る所にあるのでAmazonが参入するにはちょっと分が悪いのではないでしょうか?
ターゲットは田舎?
都心に住んでいれば朝注文すれば夕方くらいには荷物がきますが、田舎だと最速で荷物を受けるのは難しくコンビニも車で行くほど離れていたりと都心と比べて状況が全く違う。
会員制がカギ
会員制になるという事は情報もある程度集まりニーズも明確になる。
あの商品ほしいな!この商品あったらな!なんて思ってもコンビニに置かれる事はあまりない。それがAmaコンなら実現可能になるかもしれまんせん。
「利用者がネットで注文しAmaコンに取りに行くだけ。お金もクレジットで支払い済み」
なんて夢のような世界…
商品はネット上にあるわけですから置き放題ですしね!これはAmaコンありかもしれません。
Amazonによる影響
Amazonは今まで多くの事業のあり方を変え多くの常識を無くしてきました。
今度はコンビニのあり方を常識を変える事で便利にはなりますが、どうなっていくのでしょうか?
最近コンビニなどは通販やネット販売が増えたのと同時に売り上げが下がり宅配サービスを始めました。ターゲットはお年寄りでネットを使えない方や外に出歩けない方が多く利用しており、時代に合った動きではありますが
「強い戦略」というよりも「苦肉の策」のような気がします。
今後は日本のコンビニにも意地をみせて欲しいところではありますね。
まとめ
Amazonコンビニ化
日本のコンビニどうするのか期待
そもそもネットがフィールドのAmazonがどう敵地を侵略していくのかは見てみたい様な気もしますね。
良ければクリックお願いします!
おススメ記事
是非広めたい!おすすめ習慣管理アプリ「Habitfy」
最近、自己管理出来てますか?寄付してますか?SECOMしてますか?
習慣管理アプリのご紹介です。
有意義でより生産的な生活を送る為には、まず自己管理が必要です。
そのために習慣を管理してみませんか?新しい発見があるかもしれません。
「Habitfy」※無料

このアプリは、iPhone版・Apple Watch版・Mac版と3つのバージョンで展開しております。
何かを習慣化させたい!って時に習慣になる前に辞めてしまうのには理由があります。
・孤独により気持ちが続かない
何かを習慣化しようとした時に友達や家族など協力してくれる人がいれば気持ちが乗らない時でも声をかけてくれたりと、その気にさせてくれますが一人で何かを成し遂げるには孤独と戦い続けなければなりません。
・ゴールが遠すぎる
ゲームはクリアできるけど、現実だと難しいと思った事はありませんか?
実はゲームには数々のショートゴールを設けてくれているので、小さな達成感を積み重ねる事でゴールすることが出来ます。
いきなり大きな目標を設定してはいませんか?
「Habitfr」は、この二つの問題を解決してくれます。
・励ます言葉、やる気を起こさせる通知を定期的にしてくれます!
・習慣を身に付ける事でバッチが貰えポイントが貯まります。その貯まったポイントを寄付することが出来るのです。
自分だけが満足するのでは無く寄付することで周りの人までもが幸せになれるアプリなんです。
「Habitfr」が出来る事
・多習慣トラッカー
いくつかの習慣やルーティンを同時にチェックできる。
・通知
各習慣ごとにリマインダー設定し、あなたが毎日の目標を完了するたびに通知します。
・マルチデバイス同期使用
上記に書いた3機種で同期使用可能。
・習慣統計
毎週・毎月、進行状況に関する正確な統計値を取得します。
・今日の表示
毎週進捗状況を見る事で、アプリを開かずに今日の計画から直接習慣リストをチェックすることが出来ます。
これだけ様々な機能がついて無料で達成すれば寄付まで出来るって素晴らしいですよね!良い事だらけ過ぎて怖いくらいです。
自分も使用しており、扱いやすさとデザインは凄く気に入ってます。
もし習慣を作りたい!って方は是非一度試してみてください!
良ければクリックお願いします!
おススメ記事
ピコ太郎が日本人初の快挙から学ぶ事
正直に言います。ピコ太郎は見飽きました…
恐らくピコ太郎を見飽きた聞き飽きたって人は多かれ少なかれいると思いますが、本当にそう思うほどテレビなど様々な箇所で見る事が増え流石にちょっと…って思っていました。
以前にもピコ太郎さんの記事を書きましたが、今回ピコ太郎さんが成し遂げた事とはいったい何なのかという事と、それがどれくらい凄い事なのかをまとめたいと思います。
成し遂げた快挙とは
YouTubeで公開し有名になったきっかけとも言える「PPAP」がYoTube「ミュージック全世界トップ100」の9月30~10月6日ランキングで1位を獲得しました。

対象の1週間の総再生数は1憶3400万回
何が凄い事なのか
全世界のアーティストの動画が対象になっており2位と約、倍の再生数での1位です。
このランキングで日本人が1位を獲得することは初であり改めて話題になっているんですね。
今後
ピコ太郎さんは既にAvexに所属しており、10月7日からiTunes、レコチョク他で配信も開始されるようです。
配信曲
・ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)
・ロミータ・ハシミコフ
・ピコ太郎のテーマ
・KASHITE KUDASAIYO
4曲を配信する予定だそうです。
どうしてここまで爆発的な大ヒットになったのか
ジャスティンビーバーがTwitter(フォロワー8800万人)で「お気に入りの動画だ!」と呟くと同時に再生数が2000万回再生され、「急上昇」カテゴリーにランクインし話題が話題を呼び、あっという間に世界的に取り上げられる様になりました。
「PPAP」は簡単な英語と中毒性があると言われ単調なリズムを繰り返すという事と見た目のインパクトなど様々上げられていますが、個人的には「英語」という部分が一番大きな割合を占めているのでは?と思います。
まとめ
ピコ太郎さんの今回の成果を見る限り、日本に目線を向けて配信するよりも世界の方が圧倒的に人口含め強いのではないでしょうか?
有名YouTuberの方はYouTubeの字幕機能を使い英語字幕などが出るようになっています。題名を英語で書いてあったりと工夫も様々です。
字幕機能は自動だと不安定な状態なので自分で入力する必要がありますが、実際に外国からの視聴は多くあります。
もしも海外から見られた時の為にも字幕機能を駆使していく事が最も重要になっていくのではないでしょうか
良ければクリックお願いします!
おススメ記事
ポケモンGOとハリーポッターの融合?!ARゲーム「Maguss」が凄い
どうも、ポケモンGOはコイキングの修行に耐えられなくなり挫折しましたihsoy9です。
未だに話題は尽きないポケモンGOですが、このゲームは拡張現実(AR)と言われています。
今回はそのARゲームの新作になるかもしれない
「Maguss」を紹介します。

ポケモンGO×ハリーポッターのような世界観で現在「Indiegogo」(クラウドファウンディングサービス)に登場しています。
ARでありながらMMORPG(大規模多人数参加型ロールプレイングゲーム)で4つのチームに加入し魔法の学習、ダンジョンの探索、モンスターの対決、薬草の収集などがあります。

「Maguss」の一番の注目ポイントは
・魔法使いとの決闘です

ポケモンGOなどではリアルタイムの対人戦的な物は現在無く、少し物足りなさを感じている人はいると思います。
・実際に魔法を使っている様な体験が可能

スマートフォンの画面を指で操作してかく事も可能ですが、プラスチック(35センチ)の魔法の杖「Maguss Wand」を正しくフル事でも魔法が使えるそうです。

現在も「Indiegogo」(クラウドファウンディングサービス)で資金を募っており目標金額は5万$(600万円)で現在1万9000$集まって居ます。
期間はあと1ヶ月ですので、もし興味がある人は協力してみてはいかがでしょうか?
良ければクリックお願いします!